2021-01-01から1年間の記事一覧

沖縄語池袋方言の文法概説

お久しぶりです。サネカズです。 今回は、沖縄語池袋方言の文法について、簡単に書いておこうと思います。 私は言語学者とかではないので、ところどころ不備があるかもしれませんが、軽く読んでいただけますと幸いです。 なお、いちいち「沖縄語池袋方言」と…

沖縄語池袋方言メインページ

サネカズです。 私が勝手にいろいろ書いている「沖縄語池袋方言」ですが、メインページを作っておいた方が後々便利かと思いましたので、作っておきます。 記事が増えたら追加していきます。 はじめに 表記法 文法概説 はじめに realnumber-sanekazu.hatenabl…

表記法について

サネカズです。さっそく沖縄語池袋方言の表記法について書いていこうと思います。 また、一応、以下の表記法を「沖縄語池袋表記法」と名付けておきます。 注意として、この表記法は実際に沖縄で使用されているものとは(おそらく)異なります。あくまで「沖…

沖縄語池袋方言

↑そんなものは(多分)ないです。 お久しぶりです。サネカズです。 タイトルの「沖縄語池袋方言」ですが、(多分)そんなものは実在しないと思います。 じゃあこれは何なのか? このブログでも何度かお話しているように、私は大和人(沖縄生まれではない人)…

ブログって何を書けばいいのか

いつもお世話になってます。東方MMDerのサネカズです。タイトルにも書きましたが、ブログって何を書けばいいんですかね?「いや、思ったことを書けばいいじゃん」って思われるかもしれません。確かにその通りです。ですが、「思ったことを書く」という点では…

沖縄語シリーズについての特記事項

お世話になっております。東方MMDerのサネカズです。 タイトルにもありますが、実は私、沖縄語(ウチナーグチ)シリーズというものを投稿しています。昔から沖縄語が好きで、よく沖縄語で歌ってみた系の動画とか見てたんですけど、いかんせんまだ数が少ない…

東方MMDerのサネカズです

初めましての方は、初めまして。すでにご存じの方は、いつもお世話になっております。 ニコニコ動画とTwitterを中心に活動している、東方MMDerのサネカズです。 ちょっと長めのことや、投稿動画の補足とかを書く場所が欲しいなぁと思い、試しに開設してみま…